英語苦手夫婦の、子供バイリンガル化計画

自分の英語力を棚に上げ、子供をバイリンガルに育てたいと思った親のブログ

バイリンガルの先生は、クラス担任には不向きかなのか。

長男の幼稚園は、基本的に日本人の子供向けでした。したがって、親と園とのコミュニケーションは英語と日本語の両方で行われていました。

そこで、バイリンガルの先生の登場です。

英語の苦手な私たちにはとても頼りになる先生でしたが、幼稚園は子供のクラスを担当させることを避けていました。

その理由は、日本語が分かるからだそうです。

入園したばかりで英語ができない子供たちは、先生にも、お友達にも日本語で話しかけてしまいます。そんなとき、先生が日本語を理解していると、子供たちはその僅かな反応から「日本語OK」と思ってしまうそうです。

これが、子供たちの英語吸収の妨げになるとのことで、長男の通っていた幼稚園では、バイリンガルの先生をクラス担任にすることを避けているとのことです。